go to Italy !!

イタリア旅行のまとめ

1日目~KLMの機内とアムステルダム空港~

私たちがイタリアに旅立つ1週間前に、ベルギーでテロが起こり、
私は極度な心配性と臆病者のため大変怖がっておりました(笑)

なんせ、今回のツアーはベルギーのお隣オランダのアムステルダム空港で
5時間も乗り継ぎの飛行機を待たなくてはいけないからです。
空港に留まるなんて、怖い……

ですが、当日になればもう行くしかないのです!
近所の神社にお参りをしていざ、関空へ!

飛行機はKLM。
国際線は初めてなのですが、KLMとエールフランスの搭乗手続き窓口
混みすぎ……!!!!!!!!!!!
しかも、保安検査場なんてもっっっと混みすぎ!!!!
ゲートの集合時間に確実に間に合わない(笑)
初めから焦るわぁ。
まぁ、これは私たち以外の人も同じだろう!と思って列に従って進む。
10分くらい遅れましたが全く問題なく飛行機に乗り込むことができました。

飛行機では、1時間後くらいにナッツと飲み物、その1時間後くらいに
機内食が出てきました。
私は和食を、旦那さんは洋食を頼みました。
和食は魚のフライ。

f:id:inecoineco:20160705193730j:plain

f:id:inecoineco:20160705193752j:plain

食後にも飲み物が出てくる。
とにかく、機内では飲み物が出てくる!笑
トイレが近くなるけど、水分補給は大切なので出されるたびに飲み干す!
あとでツアーの方に聞いたら、別に出されるときでなくても
いつでも呼び出したりして飲み放題なんだとか…。

そして、2本の映画を見て少し寝ました。
見たいなぁと思っていた映画が2本も見れたのでラッキーです。
とは言え、11時間はやはりしんどい。
腰が痛い!

アムステルダム空港に到着したのは15:00頃でした。
その頃日本は22:00。ここから5時間待機…
アムステルダム空港では眠気との戦いです。
アムステルダム空港で、お水を購入したのですが、
3ユーロもしたんです。その時はまだ、感覚も鈍いですし
眠いですし、空港だから仕方ないか!なんて思ってましたが、
この後スーパーでは0.5ユーロ(もっと安いのもあった)の水に出会うのです。
水3ユーロって!笑
オランダに入国するときに保安検査で液体物没収されるので
しゃーないですけど。でも高すぎ(笑)
アムステルダム空港で食べたサンドイッチが
美味しくて、今後の食事の期待度が高まりました。
値段の割りにボリューミーでハムの量がはんぱない。

f:id:inecoineco:20160705194209j:plain

うとうとしながら次の飛行機を待ち、
2時間ほどでベネチアへ到着しました。
ベネチア本島へは舟で移動します。
夜のベネチア本島への移動はまさに密入国というか人身売買というか(笑)
危険な香りがしました。

ベネチア本島へ向かうためのモーターボード》↓

f:id:inecoineco:20160705194404j:plain