go to Italy !!

イタリア旅行のまとめ

準備

こんにちは。
この度イタリアに初めて行ってきました。
初めてなのでツアーでの参加で、5泊8日間です。
ベネチアフィレンツェ⇒ローマを主に巡りました。

旅行に行く前に、イタリアに行った方のブログを
たくさん読ませてもらい、とっても助かったので
私も少しは役に立てたらな…と思いブログを書くことにしました。


まずは出発前の準備です。

持っていくものリストを作成しました。
主に、
①ショルダーバックにいれて毎日持ち歩くもの
(さらに機内で必要なものも含む)
②セキュリティーポーチにいれておくもの
③スーツケースにいれるもの
の3分類に分けてリストを作成。

お洋服は1日目~8日目までほぼしっかりと
コーディネートを決めて無駄なものは持っていかないように
心がけました。
現地で洗濯するという方法もありますが、クタクタで
ホテル戻ってきてから洗濯とか萎えるなぁと思って洗濯は
極力しないようにしたいと思って考えました。
また、1日目と7日目~8日目の計3日間の機内の服装は同じ服装です。

トップスは5日分+機内分の計6着
ボトムは3着+機内分の計4着
靴はスニーカーを履いていく分+1足(雨で濡れたときのため)
アウターはトレンチコートを着ていきましたが、
ベネチアとローマの気温差が結構あったので
日程の後半で使えるように薄手のマウンテンパーカーを持っていきました。
(結局暑くてあまり使いませんでした。)

お洋服さえ決まればあとはいつも使っているものを持っていくだけ。
シャンプーや化粧水など全てボトルに詰め替えてコンパクトに。
ロストバゲージに備えて、機内持ち込みのバッグにも
透明な袋に入れて1回使い切りのシャンプーやボディーソープなどを
入れておきました。

機内のために用意したものは、
・スリッパ(これはホテルでも使用)
・トラベルピロー(無印の空気を入れるやつ)
・メディキュット(ひざまでのやつ)
・ストール
・マスク(機内食や飲み物が頻繁に来るので使わなかった…)

です。

持って行って良かったものとしては
・ウェットティッシュ
・ぷちぷち
・テープ

です。
ウェットティッシュは必需品です。
また、おみやげをつつむぷちぷちや、それを留めるテープなんかも
持って行って良かった!

こんな感じで、イタリアに旅立ちます。