go to Italy !!

イタリア旅行のまとめ

4日目~フィレンツェ(前半)~


4日目はフィレンツェです!
イタリア旅行では欠かせない!と私の中では大本命都市!
イタリア=フィレンツェのクーポラとオレンジの屋根なのです!

フィレンツェでは午前中にウフィッツィ美術館をツアーで
見学し、その後自由行動となりました。

ウフィッツィ美術館ですが、正直美術にあまり詳しくない私としては
「へぇ~!」くらいな感じでしたが、ガイドさんのお話を聞いてると
「なるほど」と思うこともあり、絶対ガイドさん必要だなと感じました。
美術の良さとかわかんないので、その絵の背景などがわかると、
「そういう見方すれば良いんだなぁ」と勉強になりました。
この前、美の巨人たちというテレビが何気なくかかってて見てたら
全部見たことのある絵を紹介してたので
本当に有名な絵ばかりをガイドさんが紹介してくれたんだなぁと思いました。
ウフィッツィ美術館はたくさんの絵画が展示されてるので
全てまともに見てると1日かかってしまいます。

《ウフィッツィ美術館の窓から見えるヴェッキオ橋》↓

f:id:inecoineco:20160705212216j:plain


さて、ウフィッツィ美術館のあとは自由行動なのでまずは
お昼ごはんです。
有名なパニーニやさん、All'Antico Vinaioへ!

f:id:inecoineco:20160705212302j:plain

めっちゃ観光客いる~~!!!
いろんな国の人が、ここのパニーニを求め列になってる。
凄い光景だ!みんな道路に座ってパニーニをむさぼっている……(笑)
なんと、ここのパニーニ、5ユーロで超ビックサイズのパニーニが
いただけるのです。とても大きいと聞いていたので私達は
半分こにしてもらいました。

f:id:inecoineco:20160705212359j:plain


でも、本当に本当に美味しくって、
後から一人一個で良かったねという話になったんですが。
ここでは、好きなチーズやハムを選んで自分好みにできるのですが、
私達はイタリア語も英語もできないので「コンシリアート!(おすすめ)」と
注文しました。チリソースがかかっていたようで、本当に美味しかった…

その後食後のデザートとしてジェラートを。
こちらも有名ですが、ペルケノ!というジェラートやさん。

f:id:inecoineco:20160705212426j:plain

腹ごしらえが済んだので、お目当てのドゥオーモへ。
クーポラの上に登るチケットですが、
クーポラ+ジョットの鐘楼どっちも込みで15ユーロになってます。

私達は体力に自信が無かったことと、その後の予定もあったので、
どちらか一つだけに登ることに。
クーポラ込みの写真が撮りたかったのでジョットの鐘楼に登ることにしました。
414段の階段はとてもきつかったですが、途中途中に休憩ポイントがありますので
そこで休憩すれば行けます。
階段はとても狭いので上から降りてくる人とすれ違うのもやっと。
というか、すれ違えないのでどちらかが譲ったりしないといけません。

上からの景色は、本当に抜群でした。
イタリアに来たんだと、再度感じる景色。
なんだか非現実的でした(笑)

f:id:inecoineco:20160705212513j:plain