go to Italy !!

イタリア旅行のまとめ

2日目~ベネチア~

1番はじめの観光はベネチアです!
午前中にゴンドラに乗り、午後は街をぶらぶらしていました。
車の通らない町で、ゴンドラに乗りながら水路を巡っていると
ちゃぽんという水の音だけが響き渡り、何とも優雅な気持ちになります。
「ここはベネチア…あぁ嘘みたい!」と感激しました笑

f:id:inecoineco:20160705194613j:plain

さて、有名なサンマルコ広場ですが、とにかくハトが多い!
いやこれは、イタリア全体に言えることなのかもしれません。
どこもかしこもハトだらけです。
そしてサンマルコ広場ではハトのエサ売り、自撮り棒売り、薔薇売りが
います。
また、道端ではブタのようなスライム?みたいな物体を床に投げつけて
客寄せしている人もいます。それ誰が買うの?笑
私達は案外声をかけられませんでした。薔薇売りもしつこくなかった。
でもたまに薔薇の花を持っている観光客が居て、
「あぁ、買わされたのか…」と思ってしまいました。

ベネチアはとにかく車がないので歩きやすいです。
迷路みたいですが行先も決めずぐるぐる回っているだけでも楽しい。
かわいいお家や素敵な路地がたくさんあります。

f:id:inecoineco:20160705194840j:plain

私はベネチアの街自体はとてもかわいく素敵でお気に入りでしたが
この旅一番の悲しいことがベネチアで起こったので
ちょっと残念でした。(まさかの初日で一番悲しいことに遭うw)
というのも、ぼったくりに遭ったのです。
夜ご飯を食べる場所をあらかじめ決めておいてたのですが、
もう席が予約でいっぱいだと言われ、行けませんでした。
途方に暮れた私たちは街を歩きながらお店を探しました。
ボンゴレのパスタが食べたかったので、それがあれば良いかということで
いろいろ見てたら客引きが…。
ボンゴレもあるし、まぁいっかと入ったのがいけなかった!!!!
ボンゴレのパスタを注文して、なんか他に良いのないかなぁと
メニューを見てるとやたらとシーフードの揚げ物?を勧めてくるのです。
そしてでかいエビを見せられる。
100g8ユーロって書いてるし、まぁいっかと思って1つ頼んでみると、
とてつもない量…
え???明らかに100g以上あるけど…これほんとに8ユーロか?
と思って、まったく英語もイタリア語もできないけど、
これ8ユーロなの?と聞いてみたところ、
「真ん中にあるイカは100gだよ。でもまわりエビは600gだよ」とのこと。
600gとか知らないし!!!!!!!!!
メニューも書いてなければ一度も説明されてないけど。
もう、そのあと味がしませんでした。
しかも食べずらいし、そこまで美味しくないので残しました。
テンションガタ落ち。
と言うのも私がもっと英語くらいできてれば良かったんです。
100gって書いてるけど何グラム出てくるの?
全部で結局いくらになるの?って聞ければよかったんです。
旦那さんは勉強代だと思おうと言ってましたが、なかなか悔しかった。
そしてレジではなぜか今まで客席に座ってた中国人がレジをし、
ありがとうもなし。
あぁ、1日目から大変なお店に入ってしまった…と先が思いやられる
出来事でした。
結構ベネチアではこういうことがあるそう。
100g8ユーロと書いてあったり、やたらとシーフードを勧めてくる
ときは気を付けてください。