go to Italy !!

イタリア旅行のまとめ

4日目~フィレンツェ(後半)~

下に降りた後は、買い物です。
ひたすら買い物をしました。
まずはIL BISONTEの本店へ。

f:id:inecoineco:20160705212639j:plain


本当にたくさんの種類のバッグや小物がありました。
欲しいと思っていた形のバッグを見つけ、
無事GET。日本で買うと結構お高い商品だったんですが、
2万くらい安く買えたと思います。
日本人の店員さんが2名いらっしゃって、とっても安心して買い物が
できました。やはり、言葉が通じないのはすごくストレスですので、
免税書類とかスムーズにできて助かりました。

その後はサンタマリアノヴェッラ本店へ。
「迷います」「見つけにくいです」と調べてあったにも
関わらず、本当に見つけにくかったです(笑)

f:id:inecoineco:20160705212708j:plain


店内はまるで映画のセットのようでした。
ここにも日本人の店員さんがいらっしゃって、
いろいろ教えてくれました。

目当てのものが購入できたのでスーパーでお土産を購入しました。
パスタ、パスタソース、オリーブオイル、乾燥ポルチーニなどなど…
お土産やさんに何度かツアーで連れて行かれましたが、絶対にスーパーで
買ったほうが良いです。スーパーのほうが全然安いですし、
イタリアに住んでる方の日常の食品を買って帰れるのが嬉しいです。

晩御飯は、ベネチアの件があったので前日に予約しておいたお店へ。
しかし、お店に行くと電気がついていない……
なんか、張り紙が貼ってあります。
でもわかんない!!!!!!!!!!笑
どうしよう、どうしよう…となっているところに一人の中年おじさんが
話しかけてきました。
「s;kじゃjksぬいいjさん:おさfじぇsw:(イタリア語)」
え、わかんない!!!!!!笑
電話かけろって言っているようですが、その後そのおじさんが電話を
かけはじめました。
そして「ついてこい!」(恐らく)と言うのです。
あ~、なんかこれはまずいことになったなぁ…と思いました。
どこに連れて行かれるんだろう(笑)
お金請求されるんじゃないかなぁ…絶対されるよなぁ…
なんて考えながらもついていくしかなく、おじさんの後ろを
ついていくと、違うお店に到着しました。
違うお店の店員さんと、おじさんが何かを話してます。
そして、お店の人に席を案内されました。
おじさんは、「もう大丈夫だよ」的な感じで片手だけをあげて
立ち去っていきました…
私達は「ぐ、ぐらっつぇ…」としか言いようがなく、呆然としてしまいました。

このとき、英語すらできない自分が本当に悔しくて、情けないと感じました。
張り紙は恐らく「今日は急用で休むよ!予約してた人ごめんね!こっちの
お店に行ったら良いよ!」的なことが書いてあったんだと思います。
そしてそれを見てたおじさんが助けてくれた…。
無償で。
イタリア人、なんて優しいんだろうと思いました。
ベネチアの件があったから本当に疑ってかかっちゃって、
まともなお礼もできなかった。

そこで食べたパスタが本当に美味しくって、
この旅で一番美味しい料理でした。

《ピチ》↓

f:id:inecoineco:20160705212803j:plain

《チンギアーレ》↓

f:id:inecoineco:20160705212812j:plain

私は、日本で外国人が困ってても多分話しかけない。
だって、しゃべれないし。
でも、おじさんが私たちがイタリア語全然わからないのにも
構わずベラベラと話し続け助けてくれたことを考えると、
関係ない気がしてきました。
こんな気持ちになったことが、イタリアに旅行して、一番の収穫でした。

夜はヴェッキオ橋へ。
ヴェッキオ橋の真ん中では、ストリートミュージシャン
ビートルズをカバーしていて、なんともロマンチックな
空間になってました。夜風も気持ちよく、凄く良い空間に包まれた
穏やかな時間を過ごせました。

f:id:inecoineco:20160705212925j:plain